
--.--.--

ナァ!

2008.08.31
夜仕事から帰宅後ワンニャンのご飯の支度をしていると、じゅん君は少し離れた所からジッとこちらを見ています。
いつもご飯は先住犬のテリーから食べさせます。
ご飯のお皿をテーブルの下に置き「お座り」「待て」「よし」で食べだします。
テリーがガツガツ食べ始めると、どこかから小さな「ナァ」という音が聞こえました。

すると、じゅん君が近づいてきてテリーのお皿に横から顔を突っ込みました。

「じゅん君、ちょっと待っててねー!テリーが終わったら君の番だから。」
と言いながら側に寄ると、じゅん君はサッと少し離れました。

ガッツキテリーの食事が1分で終わり、次はお待ちかねじゅん君の番です。

今度はじゅん君のお皿をテーブルの下に置きます。

ご飯の側に近づいてくるじゅん君を見ていると、また「ナァ」と聞こえました。

今度はしっかり見てました。

「ナァ」はじゅん君の鳴き声です。

我が家に来てから、じゅん君の声は「シャー」以外に聞いた事が無く、この子は全然鳴かない子なんだなーと勝手に思い込んでいたので、ビックリしました。

それも「ニャー」じゃなく「ナァ」。
今にも消えてしまいそうな小さな声で。


いつも自分の居場所を探してウロウロ彷徨っていた子が、「ご飯下さい」って自己主張を私にしてくれた!
もっと我が儘になっていいんだよ。
テリーなんて一日中「何か食わせろー!おやつくれ!」って騒ぎっぱなしでしょ?

どんどんお兄ちゃんの真似をして下さい。

今まで君が叶えられなかった、全ての夢を実現してあげましょう。

安心して眠れて、ご飯が食べられて、いっぱい遊んで、清潔なトイレがあって、暑くも寒くもなく、具合が悪ければ病院に連れて行ってもらえる・・・まだまだ今の君には想像も出来ないような、素敵な事が沢山あります。

幸せがずっと続きますように・・・。



20080831213100_convert_20080831223655.jpg
「とりあえずマッタリしたいので、離れててもらえませんか?」



了解!


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

真っ白な犬になりたい・・・

2008.08.28
さっ、今日も猫じゃらしで遊ぶゾー!

20080828211409_00_convert_20080828230659.jpg


遊び疲れたじゅん君は・・・


20080828223314_convert_20080828230849.jpg
グッタリ


そっ!そこはテリーお気に入りの「ひんやりボード」の上だ!



20080828223247_convert_20080828231143.jpg


テリー・・・じゅん君にクレームです。


テリーに追い出されたじゅん君は、今度は同居人ホモジュン君の側にゴロンです。

じゅん君は昨日から、かなり人の近くまで寄ってこれるようになりました。

そこでお願いが・・・。

「じゅん君、そろそろ目やにでお顔が汚れてきているので、拭かせては頂けないでしょうか?」


20080828212156_convert_20080828231756.jpg
「お前にはまだ早い!」


うわっ!それ、白い犬のパクリですか?


顔が真剣に怒っているので、今日のところは見逃してあげます。

明日再チャレンジ!


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

初めて遊びすぎた日

2008.08.27
今日は素敵なプレゼントがじゅん君に届きました。

シェルターで、保護されていた猫さん達のお世話をしてくださっていた「ふくにゃん」さんが、お手製の猫じゃらしを郵送で送ってくださいました。

今まではペットショップで買った猫じゃらしを使っていたのですが、イマイチ盛り上がらない・・・。
完全に遊ばないって訳ではないのですが、ベッドの下から手を出してくれる位。

そこで今日、届いたばかりの猫じゃらしが入った封筒を台所で開封し、ホモジュン君(同居している人間の方)が「これ、どうやって作るんだろうねー」とちょっとだけ振ってみたところ、隣の部屋にいたじゅん君が猛ダッシュでやってきて・・・


20080827210926_convert_20080827232815.jpg
「オラオラオラオラオラ・・・・・・・・・・」


すっ・・・凄い!
こんなじゅん君初めて見た。



よし、こんなに喜ぶなら広い部屋(我が家では比較的)に移動して思う存分遊ぼう!


20080827211659_00_convert_20080827233149.jpg
「狙いを定めて・・・」


20080827211402_03_convert_20080827233356.jpg
「立ち上がって・・・」


20080827212523_convert_20080827233608.jpg
「捕まえるっ!」


20080827212159_convert_20080827233757.jpg



時々現れる、「黒い弾丸」が妨害行為をしても、お構いなしで遊び続けました。


人間は、晩御飯を食べるのも忘れて、夢中でじゅん君と遊んでしまいました。

楽しかった・・・。

こんな楽しい遊びは、じゅん君にとって生まれて初めての事かも・・・。

これからも毎日遊ぼう!

ふくにゃんさん!ありがとう!
猫じゃらし、これからも大切に使わせてもらいます。

じゅん君に宝物ができました。

ありがとう。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

仲良し兄弟

2008.08.26
じゅん君と先住犬テリーが予想以上に仲良くなってしまい、ちと困っています。

テリーは自分がもらった骨ガムをじゅん君に献上しに行ったり、じゅん君はテリーに体をこすり付けてゴロゴロニャンニャン。
これじゃ、じゅん君はテリー慣ればかりが進んで、人慣れは一向に進まないじゃん!

何さ!タマタマ無し同士で仲良くしちゃって・・・本物の女(年増です)がココにいるのに失礼じゃない!!

20080826223518_convert_20080826231912.jpg
アツアツな2匹


20080826230519_convert_20080826231944.jpg
おばちゃんと仲良くしてよー。


何か解決策を考えなくては・・・。

でも眠いので、明日じっくり考える事にします。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

2008.08.25
昨晩、画像がなぜかアップできなくてブログの更新ができませんでした。
ごめんなさい。
ここから、昨日のブログです。

じゅん君は今日も動き回って写真が撮れません。

やっと撮れたのがこれ。


20080825224613.jpg
「キャットタワー、登ったるでー。クラーイム」


20080825224748.jpg
「さらに上をめざす・・・男だからね」


20080825224829.jpg
「登頂断念!下山します」


20080825223830.jpg
「ベッドからも飛びおりちゃる」


よく頑張ったね。


昨日の夜、寝るときに気がつきました。
私の枕から、じゅん君の匂いがする・・・。
昼間、誰もいないときにここで寝てたのね。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

猫じゅんの遊び方

2008.08.24
毎日、一時預かりボラさんのブログ巡りが日課になってます。
じゅん君の親戚猫さんたちのご様子に一喜一憂し、涙を流したり大爆笑したり・・・。

今日は悲しいお知らせに、しばらく仕事に集中できない時間を過ごし、嬉しいお知らせに浮き足立ち、やっぱり仕事に集中しない・・・。
何しに行ってんだ・・・って話しですね。

我が家ではじゅん君の走り方を「泥棒走り」と命名しています。

それが、「ハナちゃん」のお家では「ほふく前進の走りバージョン」
「じーちゃん」のお家では「ヘコヘコ歩き」

多分、みんな同じ走り(歩き?)方なのに、ネーミングだけで印象がビミョ~に違いますよね?

面白い・・・。

ほかのネーミングを付けてる方がいらしたら是非教えてください!


じゅん君は本日初めて、私の前で一人遊びを披露してくれました。

楽しそうに、あっちこっち走り回り、時々勢い余って壁に激突してました。

見てて楽しい!遊んでる本人はきっともっと楽しい!

今までこんな風に遊んだ事無いのかな・・・。

これからは思う存分、走って、走って、走って・・・。

それが君の幸せなら、一生そんな生活ができるようにしてあげたい!


兎に角、動き回っているので写真が撮れないー。
疲れるまで待つしかないな・・・。

20080824221720_convert_20080824225718.jpg
「あー!楽しかった!」



やっと撮影成功!


と思ったら、猫パンチ炸裂!!!

彼の猫パンチは気を使ってか、爪を出さないので痛くはないのですがパンチ力は意外とあるのでビックリするの。
それと、パンチを繰り出す時のポーズが笑える!
人のパンチを見てこんなに笑ったのはミッキー・ローク(←この人もある一定以上の世代の人しか知らないかも)のパンチ以来です。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君 11日目

2008.08.23
じゅん君は今日も元気です。

ご飯はモリモリ、Goodなおうんち&ちっこ。

健康状態は万全だ!

ついさっきまで、一人でオリンピックを見ていたのですが、私の後ろでワンコとじゅん君のおっかけっこが繰り広げられています。

じゅん君は一人で探検活動をしたいのに、ワンコが後をついて回ります。

いつもと違うなと思ったのは、いつもじゅん君はワンコに対して比較的無関心でした。
後をついて回られても、お顔をナメ回されてもされるがまま。
そんなクールなじゅん君が、ワンコに対して初めて怒りました!
ワンコに対して猫パンチです。



20080823221213_convert_20080823225420.jpg
「これ以上しつこくするにゃ」


鋭いパンチでしたが、当てる気はないみたい。
ちょっと変な方向にパンチを繰り出してました。


20080823212810_convert_20080823225906.jpg
「もう出て行かにゃい」


そんな~!じゅん君、お願いしますよー。


20080823214930_convert_20080823230206.jpg
「にゃ・・・にゃんだこれは」


君のご機嫌のとり方が最近わかってきたかも・・・。



うわっ!また後ろで運動会が始まった!

時間を考えてくれ~。




テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君  10日目

2008.08.22
数日前に気がついたことがあります。

じゅん君は食べ物にこだわりがあることが判明です。

カリカリはあまり好き嫌いないみたいですが、猫缶にはこだわってました!

猫缶の種類ではなく、形状っていうのかな・・・。

同じウェットでも、フレーク状のものは一切口にしてくれません。

もっとミンチ状でグチャっとした形状のものは大概完食してくれます。

その事に気づかず、フレークのご飯を残すので「手であげれば食べてくれるかなー」と思い、実行してみたら、見事な猫パンチが炸裂です!
痛い!でも、この洗礼を受けたことによって気がつけたのだから良しってことで。


昨日の写真と同じに見えるかもしれませんが、違います!
正真正銘、本日撮った写真です。
20080822220404_convert_20080822232141.jpg

かなり至近距離まで近づきました。

右手が、すぐに逃げられる体勢を取ってますね。

20080822220928_convert_20080822232419.jpg
↑顔だけ出してこちらの様子をうかがってます。


何かをじっと見つめています。
20080822221009_convert_20080822232740.jpg



視線の先には先住犬。



今日は今までで、一番大胆に行動してました。

人が食事を取っている間、後ろをずっとウロウロしてました。(相変わらず泥棒走りですが・・・)

じゅん君の中で、何かが変わった気がします。

昨日までと比べると違うんです。

具体的に説明しにくいのですが・・・。

私には分かるんです!

「シャー」の回数も劇的に減ったし。

大大大進歩です。

何故だか嬉しい!とにかく嬉しい!キャー!

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君 9日目

2008.08.21
本日、朝から大パニックです。

起きたらじゅん君がいつもの定位置にいない!

どこだ、探せ!

探せど、探せど、じゅん君が見つかりません。

外に出てしまったとは考えにくいので、絶対この狭い家の中にいるハズ。

最初はすぐに見つかるものと考えていたのに、探している時間が長くなるにつれ焦りが出てきます。

「神隠しだ!じゅん君が神隠しに・・・」

と思わず朝から大声で叫んでしまいました。

そんな時、役に立つのはワンコですね。

テリーは起き上がると、一目散にじゅん君が隠れている場所にご挨拶に行きました。

電子ピアノの下に置いてある、スピーカーの上で爆睡してました。

いったいいつの間に・・・。

きっと夜中に川口浩(←知らない人はスルーで)バリの探検でもしてたのでしょう。

↓じゅん君はご飯の支度をしてるとベッドの下から出てきます。
20080821212016_convert_20080821230849.jpg
「お腹すいてますー。」

目をギラギラさせてますね。
フラッシュのせいだけど・・・。
部屋が汚いのは見なかったことにして下さい。
メインはじゅん君ですよ。



↓食後のじゅん君
20080821224740_convert_20080821230925.jpg
「絶対に目はあわせないゾ」


ブログの更新をしてる途中、画像をアップさせようといたら、「アクセスが集中してます・・・しばらくたってから・・・」みたいなメッセージが出てきたので
「しょうがないな・・・オリンピックでも見て時間をつぶそうか」
と立ち上がったら、私の真後ろまで来てたらしいじゅん君が、ビックリして泥棒走りで逃げて行きました。


逃げないで~!


明日は逃がさないゾ。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君 8日目

2008.08.20
毎日同じような写真ばかりで申し訳ないです。

謝罪をしたところで、今日の写真を公開!

最近写真を撮影するにあたって問題発生!

じゅん君の守護神、先住犬のテリーです。

こいつが邪魔をして、なかなか写真を撮らせてくれなくて困ってます。

まず、テリーにワイロを渡してじゅん君から少し離れてもらって・・・

↓こんな感じ
20080818225147_convert_20080820220648.jpg


そのスキにパチリ!
20080819231525_convert_20080820220753.jpg

カワイイでしょ!!!

じゅん君、まだ少し眉間に皺が寄ってますねぇ。



夜10時過ぎると、じゅん君は寝る気マンマンです。
撮れたてホヤホヤのじゅん君です。
20080820213845_convert_20080820220829.jpg


明日も、じゅん君にとって素敵な1日になりますように。

おやすみなさい・・・。




テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君 7日目 

2008.08.19
↓これじゅん君です。
20080819221722_convert_20080819225601.jpg

白い物体がガラス越しに見えるでしょ?
今、じゅん君はお隣の部屋にいます。


ガラス1枚隔てただけで、じゅん君はかなり大胆になります。

20080819220921_convert_20080819230017.jpg
↑この状態だと、私との距離は30センチ位。


で、じゅん君は一人で飛んだり跳ねたり、クッションを振り回したりして遊んでます。

君は気づいてないかもしれないが、みんな見えてますよ!


あー、早く私の前でもそんな風に遊んでる姿が見たいよ。

ガラス越しじゃなく生のじゅん君でね。



Read more...

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君 6日目

2008.08.18
本日、テリ子は仕事が3時半~なのでまったりしてました。
で、今6時・・・ハイ、仕事中にブログ更新してます。

さてさて、じゅん君ですがいつもの定位置でお昼寝モード。
20080818131234.jpg


そこに、先住犬テリーがご挨拶に行きます。


「居心地はどうですか?」
20080818131355.jpg


「ここで僕が見張ってますね」
20080818131452.jpg


家に誰もいない間はいつもこんな感じなんですかね?

シェルターに残っていた子たち全てが、やさしい里親さんもしくは一時預かりさんの元に旅立って行きました。
じゅん君の仲間も頑張って新しい世界に入って行きました。
君も頑張ろう!
みんな!卒業おめでとう!

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君 5日目

2008.08.17
じゅん君ですが、今日も1日彼のペースで元気にしてくれています。

ご飯はモリモリ、しっこも出てます。
うんちは・・・出てないか。

今は、ご飯を食べたりおトイレはケージの中で、寝たりまったりはベッドの下ですごしてます。

昨日あたりから、ご飯の支度をしているとベッドからそっと出てきて、こちらの様子を伺っているようです。
視界の隅にじゅん君がチラチラ入ってきます。
ガン見したいのをジッと我慢です。
見るとねー、また隠れちゃうから。

ご飯をケージの中にそっと置いて、その部屋にテリーが入れないように扉を閉めてしばらくすると、じゅん君がご飯を食べている気配がします。
彼は食べ終わると、私たちのいる台所の扉の前を行ったり来たりしてます。
スリガラスなので、その様子が丸見えなのがおかしいです。

距離が徐々に縮まっているのが、不思議と分かるんです。
昨日は1メートルだったのが、今日は98センチ位だけど・・・。


そんなじゅん君のお写真です。
20080817220723_convert_20080817222847.jpg


やっと撮れた写真がこんなんですみません。

電気は付いてないし、カーテンは短いし。

お恥ずかしい限りです。


テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君 4日目

2008.08.16
今日は、すごいよ!

じゅん君、しっこが出ました!

朝一でトイレチェックをしたら、見事な塊発見です。

ワッショイ!ワッショイ!祭りだ!赤飯炊くぞ!ってな勢いです。

ご飯もしっかり食べるし、うんち・しっこも出るようになったし、大進歩です。

さらに夜、私と同居人のホモジュン(ホモはホモサピエンスのホモです)がご飯を食べていると、少し離れた所から、猫じゅん君は座ってじっとこちらを見ています。

「カメラは何処~!なんで無いのよー。今動くとまた隠れちゃう。」

眉間に皺を寄せつつ、でも眩しそうに見つめてくれてます。

やばい!泣いちゃう。
でも、人前で泣くのは絶対いやなのでグッと我慢しました。

じゅん君は毎日、1歩1歩前進してくれているようです。

嬉しい♪



明日からは常にカメラ所持で行動します。

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

じゅん君3日目

2008.08.16
じゅん君、頑張ってます。

朝もウェットのご飯を半分食べてくれました。
うんち・しっこは出ません。

お昼頃、ゆんさんからお電話いただき、じゅん君のその後をご報告。
ゆんさんから、うんち・しっこはそのうち出るから大丈夫・・・の一言に少し安心しました。

じゅん君の事を、ゆんさんはもちろん沢山の人が気に掛けてくれてます。
私の責任の重さを再確認しつつ、持ち前のマイペースさを発揮です。
「何とかなるさ~!」です。

うん、何とかなる。
じゅん君は強い子だ!
今までだって、ずっとずっと過酷な環境を生き抜いてきたんだ!

そして夜・・・。
帰宅するとうんちがしてありました!
ご飯も完食です。
凄いぞ!じゅん君!


でもそのうんち・・・テリーがパックと食べてしまいました。

あ~!!!おバカ・・・。

じゅん君はお部屋の中を今日は探検もしました。
そのまま、ベッドの下でリラ~ックスしてしまい爆睡してました。
起こすと可哀想なので、一晩そこで寝かせてあげることにしました。

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

じゅん君2日目

2008.08.16
我が家にやってきて2日目のじゅん君の様子をお知らせします。

写真を撮るのはまだ無理そうなので、しばらくは文字情報だけでご報告させていただきます。

じゅん君が「シャー」せずに受け入れているのは、先住犬のテリーだけなのです。

朝も昨日と変らず固まってます。
ご飯もNO、うんち・しっこも出ていません。

でもでも・・・夜はウェットのご飯を半分だけ食べてくれました!
やったね!
うんち・しっこはやっぱり出ていません。

明日に期待です。

ご飯を食べただけでも大進歩!!!
じゅん君、よく頑張りました!

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

じゅん君がやってきた♪

2008.08.16
皆様、はじめまして。
じゅん君のお預かりをさせて頂くことになりました、テリ子と申します。

8月13日(水)夕方に、さな坊の預かりをされている、ゆんさんが我が家までじゅん君を運んでくれました。
ゆんさん、遠いところわざわざありがとうございました。
感謝デス。

じゅん君はケージに入るとすぐに固まりモード。
私がちこっと顔を覗かせるだけで「シャー」って感じです。
もちろん、ご飯は口にしてくれませんし、ウンチもおしっこも出ませんでした。

とりあえず、1日目のお写真です。
20080813210807.jpg

ガン飛ばされてます。

先住犬のテリーはじゅん君に興味津々。
一瞬の隙を突いてケージに進入してしまい、じゅん君のお顔をナメナメしまくってしまいました。
焦って引き離そうと近づくと、意外なことにじゅん君はウットリゴロゴロしており、予定していたよりも早くワンコの問題はクリアしてくれたみたいです。
そんな様子を人に見られていることに気がつくと、私を見ながら「シャー」してました。

そっか、人間は駄目なのね・・・。

じゅん君、少しずつお近づき出来ればいいですね。
ゆっくり、ゆっくりでいいの・・・時間はたっぷりあります。
これから仲良くしてね♪

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

